So-net無料ブログ作成
感動した料理 ブログトップ

鼎泰豊(ディンタイフォン) [感動した料理]

料理を食べて感動ぉ(T T)するっていうのは人生にとって大切なことで、
限りある時間の中で出来るだけうまいもん食べたいっ!と思うわけです。
ということで不定期更新の「感動した料理シリーズ」です。
まぁ、味の感じ方は個人的なものなんで参考程度に。

第一弾は台湾に本店のある鼎泰豊(ディンタイフォン)
ニューヨークタイムズが以前世界の十大レストランとしてノミネートした店として有名で
さすがに台湾は行けないので日本橋高島屋店に行ったのが結構前、
高島屋系列で日本橋以外にも、新宿、二子玉とか横浜にもありやんす。
ここの名物はなんと言っても小籠包。
中にスープが入っていて、破けそうだけどしっかりしている皮に包まれてます
もちろんできたてはアツアツ。
これを特製のつけダレに細くきったショウガをつけて
レンゲに乗せてスープ吸ったりしながら食べるのが一般的みたいだけど
でもね、これを一口で食べるのがいいんすよ。
薄めの皮が破れて口の中で広がる極上スープ。。。
レンゲだとたれちゃったりするから勿体無くて。
一滴も逃したくないんすょ。猫舌様には大変つらいけどね
餡も絶品で全体がバランスよくまとまりつつ、互いにうまさを引き立てあっているんですね。
大体チャーハンとセットで頼んじゃうんだけど、

ついつい単品で追加してしまう程うまい。

鼎泰豊ホームページ
あと個人的な見解だけど、関東では日本橋店が一番うまいと思う。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
感動した料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。