So-net無料ブログ作成

ライブに向けて [Music]

久しぶりにライブやります、しかもワンマン!

◎山根哲彦サードワンマンライブ~神無月~

日 2007年10月7日(日)
時 開場16:30 開演17:00時 
券 ¥2000+one drink
場所 新横浜ベルズ

新横浜ベルズHP http://www.shinyokobells.com/

チケットは、fukidama@yahoo.co.jp に「お名前」と
「希望枚数」をご記入のうえ送信してください!

ということで、以前から買うか悩んでいたハイハットを購入しました!

店頭在庫が豊富な新宿のROCK INNで試奏です。
歌ものバンドなんで、ハットはしっかりと聞こえながら
邪魔にならないような音で、粒立ちがしっかりしていて
叩いていて気持ちいいものを念頭にチョイス。
エントリー Goes To・・・

①Zildjian Session 14
②Zildjian Special Dry 14&13
③Zildjian Quick Beat 14
④Paiste Dark Energy 14

比較対象は、いつもスタジオで使っているNew Beat 14

個人的ですけど、感想です
①Zildjian Session 14
 粘りがある印象。音はハッキリとしていながら上品。
 反応は遅いと感じた。
②Zildjian Special Dry 14&13
 14インチは最終候補まで行きました。
 音色は名前のとおり乾いた音で反応も良好なので気持ち良く叩ける。

③Zildjian Quick Beat 14
 New Beatの反応が良い版。タイト好きには堪りません。

④Paiste Dark Energy 14
 こちらも最終候補。クローズ、ハーフオープン、全てにおいて
 バランスの良い音、上品、ダークだけど高音がキレイで変な倍音が無い。
 反応も良好なので、New Beat的な使いやすさ。そして比較にならない深い音。

ということで!
Paiste Dark Energy 14を買いました!! 実はZildjian派なんですけどね・・・

おっしゃぁ、これでさらに頑張るぞぉぉぁぁぁ!!!

あと、スプラッシュも2枚購入♪ これはZildjianのA Custom 6 と 8


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

さまそに [Music]

久々の更新のブログです

11日と12日でちょっとしたお手伝いをしてきました。

場所は幕張メッセ!

そぅ! サマソニ2007に行ってきましたぁ~ッ

広島焼きの屋台のお手伝いなんだけど、めっちゃハードで・・・・

休憩は1時間半貰えるからそれでライブを見に行けるんだけど、
朝からぶっ通しで働いているんで後ろでバッタリ倒れてました(^^;)
リアルにorzのポーズをしている自分。

それでもライブを観ないと! と思い
Black Eyed Peasのライブに行ってきました♪
場所は千葉マリンスタジアム。ここがまた幕張メッセの目の前にあるのに
道路があって、ものすごく迂回していかないといけないんです・・・
疲れたカラダに気合を入れて行くとライブも中盤。。。

ライブ会場なら制限無く入れるパスを貰っていたので

せっかくだからアリーナ(内野?)へ。結構近くで観れることに成功!
「Pump It」や「Don't Phunk With My Heart」も聴けて良い感じ♪

曲名は知らなかったけど、バラードの途中で会場が暗くなって
「みんな携帯をかざして!」というMCで周りを見ると
携帯の待ち受けが数千の光になって超キレイ(☆o☆)良いアイデア!

僕の好きな曲は「Let's Get It Stated」なんだけど
中盤だからもうやった後かなと不安が・・・
そうしたら最後にやってくれました!
疲れているはずなのに、あまりのうれしさにジャンプしている自分に驚きましたw
そして曲の最後には花火が! もぅ泣きそうになってました(ノД`)
心地よい疲れと共に屋台に戻り一日目が終了

2日間ぶっ通しだったんで、会場で雑魚寝・・・
ダンボールを敷いて横になったけど、全然寝れませんでした(T T)

2日目も前の日よりハード!腰も足も精神も限界
それでもライブは観ないと!ということでコーネリアスバンドに行ってきました♪

これが最高! スゴイファンというわけではなかったので
曲は全然知らない状態でも凄く楽しい!

なにが楽しいかって、バンドの後ろに巨大なスクリーンがあって
バンドの演奏と完璧にシンクロしているんです!
まさにThe Chemical Brothers「Star Guitar」のPV状態
http://stage6.divx.com/user/take4k/video/1194889/The-Chemical-Brothers---Star-Guitar
MTV世代の僕にはコレがハマりまくり♪
ギター、ドラム、キーボード、ヴォーカル全てが映像とシンクロしてるんですよ!
しかも曲はポップだけど、プログレも入っていてリズム主体なので曲構成はかなり複雑
クリック同期しているだろうけど、凄すぎです。。。緻密なドラムを堪能
ドラムは最高にタイトでグルーヴ感バッチリ。
あとで判ったんだけど、アラキユウコさんだったんですね、納得。

映像はロンドンのTate Modernで流れているようなモダンアート的なものもあり
感性を刺激されまくりであっという間に終了。
限界だったHP/MPも仙豆を食べたっていうくらい復活して
最後まで頑張れました♪

そして奇跡が。

ロンドンでものすごくお世話になったkhai君にバッタリ!
「Small Worldだね」ってお互いにビックリしてました。
Enemyって言うバンドが友達で手伝いに来たそうです。
知らなかったんだけど、後で調べたら、スタジアムの1バンド目じゃん、すげー
DJ Shadowも友達って言ってたし、何者なんだ?w
まだ日本に居るみたいなんで飲みに行く約束しました\(^O^)/


ということで久々に長々と書いたけど楽しい2日間だった。
今日は休みだけど、夜からリハです、ドラム叩けるのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

カワサキストリートミュージックバトル2007とお好み焼き [Music]

3/18はドラムで参加しているバンドのコンテスト出場でした。
カワサキストリートミュージックバトルというイベントっす。

会場はなんと川崎クラブチッタです!

当日は良い天気♪

リハの模様

クラブチッタのバックステージパス!お宝です

舞台袖から

8組での決勝だったけど結果は残念ながら・・・でした。

ただ、演奏は(完璧とはいえないけど・・・)悔いは無いくらいに叩けたと思ってます!ヒヨッコな自分なりに技術面、精神面、機材面を今までの集大成みたいな感じでできた事は後の自分に非常にプラスになりました。あの大会場で背伸びをせずに自分を表現出来たのが、ドラマーとしてやってきた今までのライブと明らかに違ってました。

もちろんPAが最高だったおかげでもあります。とにかく演奏中がものすごく楽しかったです、これはあの場所でドラムを叩いた人にしか判らないかもしれないけど、音の抜けが格段に違っていて、最初はなんか自分が叩いていないような奇妙な感覚だったんただけど、段々とシンクロしてきて、それがものすごく気持ちよかった。演奏中終止笑顔だった理由がそれです

そして、この模様がTVKで放映されます!
3/30の20:00から1hのDreamOnStreet番組という番組です。
良かったらみてくださいね^^

そして昨日は山根君ちにて打ち上げ♪広島出身としてことでお好み焼きをしてくれました



あとたこ焼きも

さすが本場の味!まじ美味かったっす、ご馳走様で~す!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バンドと中華料理とブラジル料理 [Music]

久しぶりの更新です。
最近はバンド活動に力を入れてます

最終兵器を調整するギターのKohji

Vo.の山根くん

そしてリハ後は中華料理♪

この前は親友のライブにいったんだけど、
晩御飯に食べたブラジル料理がなかなか美味かった
場所は青山です。ソーセージがデカイ!

HP更新しました!ロンドン日記も佳境に入ってきたけど
年内に終わらせるようにがんばりまっす^^v
http://www.k5.dion.ne.jp/~shelly/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

富田ラボ [Music]

音楽教室でベースアレンジを課題で出されて
色々とネタを探している中発見!
MISIA、SMAP、平井堅などのプロデューサーのアルバムで、

こちらの1st「シップビルディング」は松任谷由美さん、
ハナレグミの永積ちゃん(専門時代の同級♪)、birdさんなど豪華顔ぶれ。
でも「豪華だけど、内容はね。。。」という不安はいらないです!
かなり極上のポップスです

ちなみに2ndの「Shiplaunching」は思いっきりスティーリーダン(笑)

でもプロとしてエッセンスを消化しつつ良いものをつくってます。
スティーリーダン好きな人は元ネタを楽しむもよし。
こちらも極上のポップスですょ~

これもAAAになるかな。

http://www.tomitalab.com/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

BonJovi! [Music]


4/9行って来ましたよ、何回か行きそびれてたので本当に久々のライヴ。
東京ドームだしなぁ、音響がなぁ、なんて思ってたんだけど
なんと席はアリーナAブロックの15-120(分かりにくい^^;)で
BonJoviではいままでに経験したことの無いの席の良さ(^^)/ ぅほーぃ
そんな前だったからか、設備の進化か分からないけど、音響がものすごく良くて
堪能しましたよ、ええ、そりゃぁもう。
セットリストを覚えるのが苦手な僕、、、
一曲目は「LAST MAN STANDING」、最後のほうのブレイクでハモってたのが鳥肌ものでした
今回はなかなかレアな曲をやってました
SlipperryWhenWetからなんと「RAISE YOUR HANDS」!
今回のツアーでは結構やっているみたいですね。
「I'D DIE FOR YOU」もアコースティックでなくアルバムバージョンだったり
「I'LL BE THERE FOR YOU 」なんか、ジョン&リッチーの真骨頂
僕のバンドでカヴァーした「IN THESE ARMS 」は涙モノ!「RUNAWAY」(笑)もね
「LAST CIGARETTE」はニューアルバムでも好きな曲♪
ジョンが疲れて「KEEP THE FAITH」の歌詞が飛んだり^^してた
「WANTED DEAD OR ALIVE」でリッチーがメインで歌ったりして。
(個人的には最後の最後でNEVER SAY GOODBYEをやってほしかった・・・)
いゃあーホントに最高だった、メンバーが落ち着いてやってたし
ティコもいいドラム叩いてた。ロール系のフィルを多用してたなぁ^^
リッチーは手の骨折を押しての演奏なのにソロもすばらしかったしT T
ジョンの声はやっぱりOne and Onlyだなと。

そして突然ですが、超個人的にライブでやってほしい曲
HOMEBOUND TRAIN:アンコールの一曲目とかハマりそうじゃない?
LIVING IN SIN:あのギターソロを生で聴きたい!
I WANT YOU:アンコールにぜひ!
HEARTS BREAKING EVEN:絶対やらないだろうけどさ、3連系好゛きなので
THANK YOU FOR LOVING ME:すげーいい曲っすよ、ジョンとリッチーのハモりをメインに
99 IN THE SHADE:あの手拍子を一緒にやりたい
STICK TO YOUR GUNS:あのキーボードのキラキラ感を味わいたい

最後にGAKUさまホントにありがとうm(_ _)m また行こうね♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

AAAの波~Jason Mraz [Music]

最近知ったんだけど、ジャンルというかそういったものでAAAというものがあるらしいです。
これはTheCallingというマイフェバリットなアーティストの繋がりでみたコミュニティから知りました。
ADULT, ALTERNATIVE, ALBUM の頭をとってなんですが、AAAなアーティストとしては、U2、Matchbox Twenty、Dave Matthews Band、Joss Stoneとか色々です。まぁ、大人の為のロック・ポップスみたいな感じです。この中でJason Mrazというアーティスト、2ndが最新盤なのにライブ盤がでていて、気になったのでレンタルしてみました。
と、これがめっちゃカッコいい!アコースティクな響きながらグルーヴィー&ポップでと、すばらしい内容、Jasonのヴォーカルも変幻自在で楽しませてくれます。ということで、最近のフェバリット盤です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。